ピザは最高の食べ物



| - | | - | - | pookmark |
ウォーハンマーFB:八門島の合戦01@ウオ藩キャンペーン
その島は、ある時こつ然とオールドワールドに姿を現した。
難破した船乗りが、あるいは略奪の航海中のダークエルフが見つけ、その存在はまたたくまにオールドワールドじゅうに広まった。
曰く、その島には”ゲート”と呼ばれる強力な宝物があると。
曰く、恐るべきモンスターが闊歩していると。
曰く、そして、その島には八つの領域に通じる”ゲート”があると。
終わりなき戦いを続けるオールドワールドの諸勢力が、それを放置するはずもなかった。
彼らは先遣隊を送り出し、島の探索と奪取を命じた。
あるものは海から、あるものは地下から、あるものは空から。
この島に満ちる魔力の風により、上陸は極めて困難だったが、彼らはこの驚異に満ちた島に足を踏み入れ、そして、この島に上陸したのが、自分たちだけではないことを知る。
のちに「八門島の合戦」と呼ばれるいくさの始まりであった。

 というわけで、今月からウオ藩で始まったキャンペーンです。
 プレイヤーたちは各種族の先遣部隊を率いて、この謎の島にある2ゲート”を奪い合います。
 キャンペーンにすることで、ピッチバトルばかりじゃなくいろいろやっいぇみよう的な趣旨ですね。
 キャンペーンのルールのデザインはどくにんじんさん。

続きを読む >>
| ウォーハンマー | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ゆる募】1/5新年ボドゲ会・豊平区民センター
1/5に 豊平区民センター 第二会議室で 新年ボドゲ会やりますー。
時間は13:00からとってます。

ゲームは、冬らしくデッドオブウィンター、拡張かったばっかしのコルトエクスプレス。
必要なら普通にパンデミック、アンドールの伝説、ゾンビ15とドラスレ、AoSあたりを持っていこうかなーと思ってます。
塗料もってってもええけども、それはまぁ、流れで。

会場費は割り勘でー。
| (´・Å・`) | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D第五版シナリオ「いったいどうなる大冒険#1」
 D&D5版用のシナリオつくりましたー。

いったいどうなる大冒険#1

 この冒険シナリオは、1982 年に富士見ドラゴンブックから刊行された「D&D がよくわかる本(著・黒田幸弘)」の「第五章・いったいどうなる大冒険」をモチーフとした、1 レベルの冒険者向けのダンジョンシナリオです。
あらすじ:
プレイヤー・キャラクターたちは、宿で出会ったドワーフの求めに応じて、彼とともに西の洞窟を訪れる。そこには古代の聖霊が眠っており、ドワーフは彼に出会うためにプレイヤー・キャラクターたちを誘ったのだ。
しかしそこには、狡猾なゴブリンの一族が巣食っていたのだった。

 みたいなかんじの、5人向け1レベル冒険シナリオです。
 この冒険が終わるころには2レベルになっているはずです。
 ちょっとおせっかいにいっぱい書いてるので、まぁ、読み飛ばしてね!



 しれっとグリムワルドの年齢と動機を変更:父親の仇→息子の仇


| D&D | 01:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D4th 神話級27レベル 「死の神の死」 #DnDj
 このエントリにはネタバレとかは(ちょっとしか)含まれません。
 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
 あと、記憶で書いてるので割と適当です。
 セリフとか。



 「旅のルーン」の解放により、ポータルの利用が再び可能になった世界。
 しかし、それにより困った自体も……。

 
続きを読む >>
| プレイリポート | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D4th 神話級26レベル 「旅のルーンを解放せよ!」 #DnDj
 このエントリにはネタバレとかは(ちょっとしか)含まれません。
 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
 あと、記憶で書いてるので割と適当です。
 セリフとか。




らすじと写真だけでかんべんしてくれぇ。
続きを読む >>
| プレイリポート | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D5th 10〜レベル 「夜牙塔の心臓-3(ネタバレあり)」 #DnDj
今月で夜牙塔の心臓は完結!

#######################

3e→5eへの変更点は
・モンスターの脅威度は同じにしてモンスターを差し替え
脅威度が同じモンスターはそのまま同名のモンスターで。脅威度が違う場合は、攻撃方法などを同じにして能力値や習熟やセーヴなんかを、同じ脅威度の別のモンスターを参考に調整。
英語でよくわからないところは、そっと自分で解るように変更。どうせ誰も気付きゃしねぇよ。
・財宝はランダム財宝表を使う
DMGの表は「一山」の財宝のようなので、それを散らして1フロア1山弱程度で配分。
オカネの使い道がないので、マジックアイテムを中心に。
・罠のDCは罠の脅威度に合わせてその脅威度のモンスターのところを見る
でもダメージはそのまま。
・技能判定は、目標値が10-25になるように調整
もとの目標値が25-30くらいなら20-25くらいで、それ以下ならだいたい15で、露骨に簡単なら10で調整

なんかいけそうなのでこのままいく。

  
続きを読む >>
| プレイリポート | 04:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ウォーハンマーFB:ハイエルフ・メイジ(四大精霊の台座)
 ずっとまえから設定だけあった、ガルヴァインの後を引き継ぐ女メイジ塗ったー。
 モデルが決まらなくて悩んでたけど、結局買い置きしておいた4大精霊のメイジにした。
 このモデル、卍丸さんとこのクロイツの印象が残っててためらってたんだけど、他にイマイチいいモデルもなかったので、とりあえずこれに。


 写真多めにしたいので折りたたみ。
続きを読む >>
| ウォーハンマー(アーミー) | 03:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D5th 10〜レベル 「夜牙塔の心臓-2(ネタバレあり)」 #DnDj
今月も夜牙塔の心臓の続き。

3e→5eへの変更点は
・モンスターの脅威度は同じにしてモンスターを差し替え
脅威度が同じモンスターはそのまま同名のモンスターで。脅威度が違う場合は、攻撃方法などを同じにして能力値や習熟やセーヴなんかを、同じ脅威度の別のモンスターを参考に調整。
英語でよくわからないところは、そっと自分で解るように変更。どうせ誰も気付きゃしねぇよ。
・財宝はランダム財宝表を使う
DMGの表は「一山」の財宝のようなので、それを散らして1フロア1山弱程度で配分。
オカネの使い道がないので、マジックアイテムを中心に。
・罠のDCは罠の脅威度に合わせてその脅威度のモンスターのところを見る
でもダメージはそのまま。
・技能判定は、目標値が10-25になるように調整
もとの目標値が25-30くらいなら20-25くらいで、それ以下ならだいたい15で、露骨に簡単なら10で調整

なんかいけそうなのでこのままいくわ。

  
続きを読む >>
| プレイリポート | 23:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D5th 10レベル 「夜牙塔の心臓(ネタバレあり)」 #DnDj
今月は雪に閉ざされぱーるさんが来れなくなるので、4th神話級をお休みして5thをかじってみました。
プレイするのは10レベルの夜牙塔の心臓。
3.0時代の連作シナリオの真ん中くらいで、3.5eでプレイしたときは途中撤退してたシナリオ。
これをwakaiさんがもってたので、強引に借りて5に合わせてモンスターを修正してプレイします。
雪がなくなるまでの3セッションくらいで完走したいところ。少し敵減らさないときついかなぁ。

具体的には
・モンスターの脅威度は同じにしてモンスターを差し替え
脅威度が同じモンスターはそのまま同名のモンスターで。脅威度が違う場合は、攻撃方法などを同じにして能力値や習熟やセーヴなんかを、同じ脅威度の別のモンスターを参考に調整。
英語でよくわからないところは、そっと自分で解るように変更。どうせ誰も気付きゃしねぇよ。
・財宝はランダム財宝表を使う
DMGの表は「一山」の財宝のようなので、それを散らして1フロア1山弱程度で配分。
オカネの使い道がないので、マジックアイテムを中心に。
・罠のDCは罠の脅威度に合わせてその脅威度のモンスターのところを見る
でもダメージはそのまま。
・技能判定は、目標値が10-25になるように調整
もとの目標値が25-30くらいなら20-25くらいで、それ以下ならだいたい15で、露骨に簡単なら10で調整

とりあえずこのくらいでプレイしてみて、それから考える方向でー。
だめだったら、頭を掻いてごまかすさ。

 
続きを読む >>
| プレイリポート | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D&D4th 神話級25レベル 「ミルテシュタイン城の花嫁・完結編03」 #DnDj
 このエントリにはネタバレとかは(ちょっとしか)含まれません。

 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

 あと、記憶で書いてるので割と適当です。

 セリフとか。






 今回も25レベルのシナリオです。

 英雄級のころに一度対峙したデスタイタン。その時は倒せなかったこの巨人を倒すために、英雄たちはミルテシュタイン城を進みます。
続きを読む >>
| プレイリポート | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついったー
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アーカイブ
LINKS
カウンタ
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS