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「赤い手は滅びのしるし」をD&D第5版でプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
2019年11月に開催されたコンベンション「DAC2019」にて、「ロードス島戦記」をD&Dでプレイしてきました。
なお、このエントリには、「ロードス島戦記」の主に第一巻「灰色の魔女」に関する重大なネタバレが含まれますので、いらっしゃらないとは思いますが万一これを履修していない場合、速やかに履修の上お楽しみください。
また、記憶で描いてるので細部は違うかもしれません。
気にしないで心に秘めてください。
なお、当日のTwitterのまとめはこちら。
「赤い手は滅びのしるし」をD&D第5版でプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
「赤い手は滅びのしるし」をD&D第5版でプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
「赤い手は滅びのしるし」をD&D第5版でプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
「赤い手は滅びのしるし」をD&D第5版でプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
「旅のルーン」の解放により、ポータルの利用が再び可能になった世界。
しかし、それにより困った自体も……。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
あらすじと写真だけでかんべんしてくれぇ。
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3e→5eへの変更点は
・モンスターの脅威度は同じにしてモンスターを差し替え
脅威度が同じモンスターはそのまま同名のモンスターで。脅威度が違う場合は、攻撃方法などを同じにして能力値や習熟やセーヴなんかを、同じ脅威度の別のモンスターを参考に調整。
英語でよくわからないところは、そっと自分で解るように変更。どうせ誰も気付きゃしねぇよ。
・財宝はランダム財宝表を使う
DMGの表は「一山」の財宝のようなので、それを散らして1フロア1山弱程度で配分。
オカネの使い道がないので、マジックアイテムを中心に。
・罠のDCは罠の脅威度に合わせてその脅威度のモンスターのところを見る
でもダメージはそのまま。
・技能判定は、目標値が10-25になるように調整
もとの目標値が25-30くらいなら20-25くらいで、それ以下ならだいたい15で、露骨に簡単なら10で調整
なんかいけそうなのでこのままいく。
3e→5eへの変更点は
・モンスターの脅威度は同じにしてモンスターを差し替え
脅威度が同じモンスターはそのまま同名のモンスターで。脅威度が違う場合は、攻撃方法などを同じにして能力値や習熟やセーヴなんかを、同じ脅威度の別のモンスターを参考に調整。
英語でよくわからないところは、そっと自分で解るように変更。どうせ誰も気付きゃしねぇよ。
・財宝はランダム財宝表を使う
DMGの表は「一山」の財宝のようなので、それを散らして1フロア1山弱程度で配分。
オカネの使い道がないので、マジックアイテムを中心に。
・罠のDCは罠の脅威度に合わせてその脅威度のモンスターのところを見る
でもダメージはそのまま。
・技能判定は、目標値が10-25になるように調整
もとの目標値が25-30くらいなら20-25くらいで、それ以下ならだいたい15で、露骨に簡単なら10で調整
なんかいけそうなのでこのままいくわ。