ピザは最高の食べ物

<< ダンボールウォール・ダンジョン | main | D&D4th 「雷鳴山の迷宮 6」 >>


| - | | - | - | pookmark |
モンスターチットの作り方

 ミニチュアは高いし…という人向けの、エクセルを使ったモンスターチットの作り方を紹介。
 長いから折りたたむね。

 まずは こちら(zip圧縮) をダウンロードしてくれ。
 解答すると、中からエクセルのファイルが2つ出てくるはずだ。
 片方は、拡大コピーでA3にすると25ミリスクエアになるようになっている。マップを書くのに使ってくれ。今回使うのは、A4でそのまま印刷する方だ。A4っていうほうをエクセルで開いてくれ。
 多分開くと思う。恐らく。

 そうしたら、次に我らがホビージャパンのD&Dサイトを開こう。
 いろいろ最新情報が公開されているので、みんな常にチェックしておこう! ああ、もしキミがアナログ回線なら23時以降で構わないぞ!
 そして製品紹介から、モンスターマニュアル、あるいはモンスターマニュアル2のページを開こう。
 目当てのモンスターがいなければ、3.5eのモンスターマニュアルやwotcのアーカイブからでもいいぞ! 個人利用ならきっと怒られないはずだ!

 目当てのモンスターを見つけたら、画像を右クリックして保存しよう。


 マッキントシュでのやりかたはさっぱりわからないので解説しないが、マカーなキミなら大丈夫だろう。

 さて、保存したら、次はさっき開いていたエクセルの画面に画像を貼り込むぞ。





 「挿入」をクリックしてリボンを出して、「図」を選ぼう。



 さっき保存した画像を選ぼう。すると。



 でっかくなっちゃった!(マギー審司の耳で)
 しかし慌てることはない。大は小を兼ねるのだ。
 画像左下に白い○が見えるだろう? そこをクリックし、右上にむけてドラッグしよう。
 画像がみるみる小さくなっていくはずだ。
 あとは、マス目に入るように小さくしていけばいい。
 大型モンスターなら、4マスを占めるように小さくするといいぞ。



 ちいさくなっただろう? あとはちょっと横位置を合わせて、枠に切り取り線をつけよう。



 リボンをホームにして、枠線で適当に線をつけよう。
 ここでは見やすいように太枠にしたぞ・



 これでできあがり! 印刷して、線にそって切り抜こう!



 こんな感じになるはずだ! あとは練習して、カッチョイイグレートなコマを作ってみてくれ!
 できれば厚紙に印刷した方が使い易いぞ。でも一回だけ使うつもりなら、普通のコピー用紙で十分だ。
 もし立体風にしたいなら、ケシゴムの切れっ端に切れ目を入れて台座にすることができる。



 こんなかんじに。

 どうだい? カンタンだろう?
 ではよいプレイを!



| アーカイブ | 12:20 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:20 | - | - | pookmark |
コメント
最近のピザブログは実用的だなあ
| どげお | 2010/04/10 8:43 PM |
複数同じクリーチャーを出す場合は、保存した画像にペイント・ツールで数字を入れるといいですね (^ω^)
| Tirthika | 2010/04/11 11:54 AM |
>どげおさん
だろう? フフフ

>Tirthikaさん
それはナイスですね!
番号ないとわかんなくなっちゃいますもんねぇ
| (´・Å・`) | 2010/04/11 11:50 PM |
コメントする






*URL入りコメントはスパム回避のため書き込みできません。


この記事のトラックバックURL
http://stealer.jugem.jp/trackback/106
トラックバック
ついったー
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アーカイブ
LINKS
カウンタ
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS