ピザは最高の食べ物

<< D&D4th 「ミルテシュタイン城と死のルーン(自作)」 01 | main | ウォーハンマーFB:ウオ藩様08月 >>


| - | | - | - | pookmark |
ボードゲーム:バトルマスター(2)

 ボードゲームのバトルマスターを、広げさせてもらってちょっと遊んでみました。



 なんつう大雑把なゲームだ!w

 とりあえずミニチュアを広げてみる



 それっぽい写真をとって遊ぶ





 そしてプレイしてみる。
 プレイの手順としては、行動カードっちゅうのがあって、一枚引いてカードに書いてあるユニットが1マス移動して可能なら攻撃するっていうもの。
 例えば、カードにナイトの絵が描いてあったらナイト3ユニットがそれぞれ動く、みたいな。
 山札はインペリアル帝国(頭痛が痛いみたいな名前だなー)とカオス軍と共用なので、場合によってはカオス軍がバタバタっと連続して動いたりもする。
 で、攻撃するときは、ユニットの戦闘力の数だけサイコロを振って、出たドクロのマークの数だけダメージを与える。ユニットは3ダメージで全滅。一応ダメージ軽減のダイスも振れるけど、あんまし成功しない。
 面白いのはオウガとキャノンで、オウガはオウガ行動カードを6回引いて、ランダムな順番で移動三回攻撃三回をやる。
 キャノンは着弾点を指定して、そこまでメンコみたいなのを置いていき、メンコをめくって飛んだか、バウンドしたか、爆発したかをチェックしていく。
 次にどのユニットが動くかがランダムなので、あんまし戦術とか戦略を立てられない…。

 プレイでは、序盤連続して手番の来たインペリアル軍がずんずん進軍し、幸先良くウルフライダーとオウガを始末するものの、その後行動カードに恵まれずカオスウォリアーなどに取り囲まれ、どんどんユニットを削られる。
 その間、キャノンは連続して自爆し、なにもしていないのにボロボロに…。



 インペリアル軍は、クロスボウマンで塔を占拠し優勢に見えたが、塔の下ではあぶれたハルバーディアやナイトが血祭りに…。
 そしてついに塔も攻撃を受けて…。



 マケマチタw

 いや、すげー大味なゲームだったけど、雰囲気を味わいたいとかならいいかもなー。
 子供が人生ゲーム感覚でパーティのときとかに遊ぶにはちょうどいい軽さだと思う。二時間かからないくらい?

 その後、このゲームをどう改造すれば面白くなるかを検討したけど、結論は。
 今更20年前のゲームを改造する必要もなかんべぇ。
 というミもフタもないものでしたw

 でもまぁ、軽いしそこそこ遊べるので、もう数回くらい遊びたいかな? ってかんじでしたw



| ミニチュア | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:15 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする






*URL入りコメントはスパム回避のため書き込みできません。


この記事のトラックバックURL
http://stealer.jugem.jp/trackback/201
トラックバック
ついったー
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アーカイブ
LINKS
カウンタ
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS