ピザは最高の食べ物

<< セッション管理シート | main | 冒険者の宝物庫2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
冒険者の宝物庫1

 冒険者の宝物庫が届いたので、気になったものを主に英雄級中心にいくつかチョイチョイと。

▼高品質の鎧
 魔法の鎧のベースとなる高品質の鎧にいくつか追加が。
 現状、最小鎧ボーナスが+2のファインメイル・アーマー(エラドリン織りのチェインメイル。AC+7、判定修正-1)が。
 +3なら、ドラウメッシュ・アーマー(ドラウ編みのレザーアーマー。AC+2は変わらないが、反応に+1の特性がつく) とアースハイドアーマー(大地の獣皮を使った頑丈なハイドアーマー。AC+3はやはり普通のものと同じだが、頑健に+1の特性)が射程圏内ってとこ。
 ただし、材質が変わるので今あるものをアップグレードは難しいかな。新しくもらうときに、ウィッシュリストに追記するといい。

▼特殊な武器
 新しい種類の武器がいくつか。
 ダブルソード! ダブルソード!!
 ダブルソードは習熟ボーナス+3でさらに軽刀剣類なので急所攻撃を乗せれるD8武器! しかも防御特性もちでACに+1ボーナスを得られる優れもの!
 いつかやりたいレンジャー・ローグに最適! 人間のレンジャー・ローグで特技は特殊武器習熟/ダブルソード! 溢れ出すロマン!
 まぁ、フルブレードとかエクスキューションアクスとかもまぁ強いんじゃないスか(興味なさげに)。
 個人的には、暴虐2のクラッグハンマーを両手に構えたドワーフレンジャーなんて、ダメージ安定していいような気もするけど、ウォーアックスの爆発力にはちょっと勝てないかなー。

▼乗騎
 キャラクターの駆る乗り物とか動物とか
 あんま高くない上にルールが簡単になった(いつものアクションを乗り手と乗騎で分け合う)ので、広い場所で、かつフィギュアが用意できるならちょっとやってみたいかも。
 比較的安いあたりだと、普通のラクダが75GP。ウォーホース(騎乗突撃で乗り手の突撃ダメージを+5する能力持ち)で680GP。荷物用のジャイアントリザード(沼地渡りの能力があるので、沼地の冒険で各自乗って移動とかに使いそう)で200GP。
 タラちゃんが欲しがってるダイアウルフ(移動速度8で、挟撃じゃなくても味方と一緒に攻撃するだけで、乗り手は戦術的優位を得る)は1000GP。1000なら、貯金すればなんとか手が出る…かな?

 乗り物としてチャリオットだけじゃなく、馬車の戦闘データも入ったから、「4人外にでてあとは馬車の中から戦う」っていうのも問題なくできる。
 機動ルールもわかりやすいので、「馬車の中から遮蔽を得つつマジックミサイルを乱射して戦う」という戦闘もごく簡単に可能になった。
 馬車のフィギュアがいるけど。

▼錬金術アイテム
 帰ってきた錬金術アイテム。相変わらず、どういう調合したらこうなるのかわからんものがいっぱい。
 《儀式修得者》の特技と同じように、《錬金術師》の特技をとって自分で作るか、買うかして入手する。でもこれ、買った方がはえーな。腐るもんじゃなし。
 アルケミスツファイヤーはお手軽遠隔範囲攻撃。一番使い易いんじゃなかろうか。範囲攻撃のないキャラクターが、お守りがわりにいくつか持っておくと、ザコ掃除に使えそう。
 アンチベノム(毒消し)は、わずか20GPで遭遇中[毒]に対するセーヴに+2の修正を受けることができる優れもの。マイナーで飲めるので、[毒]由来の減速とか動けないとかになったら便利っぽい。
 タングルフット・バッグは、あの悪名高き足止め袋。命中すると動けない状態にし、さらに次のターンは減速状態にする。
 ほとんどの錬金術アイテムは、命中判定の修正値が固定なので、誰が使っても同じ効果を持つ。
 誰でも使えるのはいいことなのかどうか…。

▼魔法の鎧
 気になるのをチョボチョボと。
 アーマーオブエクスプロイツ:味方の[武技]パワーをこめておいて、標準アクションとして起動させる。パワーを一回増やすようなもの。なんども使いたいパワーがあったりしたらいいかも。レベル3で+1。680GP。
 サルブリアスアーマー:HPを回復したターンのACに+1。タラちゃんの再生能力と相性よさげ。再生してる間はずっとAC+1みたいなもんだし。ただ、スケイルかプレートにしか付かないのが難点。レベル4で+1。840GP。+2はレベル9。
 シマーリングアーマー:ガンちゃん用。マストバイ! マストバイ! 遠隔攻撃・遠隔範囲攻撃を使っても機会攻撃を受けない。レベル4で+1。840GP。+2はレベル9。パーティにファイターがいて、機会攻撃を受けたいウィザードはいらないだろうけど…。
 スクリーミングアーマー:遭遇毎で、5マス以内の敵1体の命中を、1ターン-2する。遭遇毎なのがいいところ。あと、威圧技能にボーナス。レベル2で+1。520GP。レベル7で+2。2600GP。
 ローブオブアイズ:目玉のローブ。使用者は盲目状態になることがない。これは強いと思うな…。レベル2で+1。レベル7で+2。

▼魔法の武器
 ヴァンガードウェポン:乗騎とセットだとえれー強い気がする。突撃した場合、パワーではなく特性としてダメージ+1D8。ウォーホースのチャージで+5と重なる。レベル3で+1。+2はレベル8。
 ヴェンジフルウェポン:遭遇毎なのがいいところ。重傷の味方に敵の攻撃がヒットしたら、その敵に対して次のターン終了時まで+2命中およびダメージ+10。ボス敵を集中攻撃するときに便利。フィネスとかすぐ重傷になるので、使いそびれることはあんまないだろうし、ヒットすればいいのでシールディングでダメージ削ってもOK。レベル5で+1とちょっとお高い。
 クロークトウェポン:フィネス向け。一回命中するまで刃が透明で、戦術的優位を与え続ける。はずれた場合透明のままな所が、デュエリスツウェポンとの違いかな。最初の一手にしか使えないので、デュエリスツよりも融通が効かない。イメージかっこいいけど。レベル8で+2。3400GP。
 サンブレード:一日毎パワーとして範囲攻撃を行える。また、無限回で武器ダメージを[光輝]にできるので、アンデッド相手に超有利。レベル4で+1。+2はレベル9。
 シーヴィングウェポン:FFシリーズの「ぶんどる」。一日毎パワーとして、殴ったついでに敵の持ち物を「スりとる」ことができる。これ、使い方と〈盗賊〉の腕によっては、すげー使えんじゃね…? レベル5で+1。
 スタガリングウェポン:重刀剣類にはつかない。ちきしょー!
 ピニングウェポン:フルボッコ用。一日毎パワーだけど、命中した敵を「使用者が隣接している限り」動けない状態にする。鬼か。レベル7で+2。
 フォースウェポン:これ欲しい。無限回で、武器ダメージを[力場]にする。一日毎で、命中した敵を1マス横滑りさせ、拘束状態にする。なにより、ライトセイバーみたいでかっこいいじゃない。ぶぉんぶぉん。レベル8で+2。たっけー。
 フットパッズフレンド:フィネス向け。急所攻撃が入ると、さらに【魅力】ボーナスに等しい追加ダメージが入る。鬼か。レベル10で+2。これも高い。
 ブラックシュラウドウェポン:これもフィネス向け。敵を倒すと自分が視認困難を得る。でも、4thだとこの「敵を倒すと」って条件がきついか。レベル10で+2。
 ブラッドクローウェポン:普通に強い。なんかエラッタ入ったって話も聞くけど。自分にダメージを入れて、その三倍の追加ダメージを得る。タラちゃんが、自分を重傷に保つのに便利っぽい。
 メディックスウェポン:チャネルディヴィニティを使うと、味方一体のHPをついでに【魅力】ボーナス+強化ボーナス分回復する。一日一回、チャネルディヴィニティの回数を一回増やす。メル用っぽいけど…魅力ナンボあったっけ。むしろアベンジャー用? レベル4で+1。レベル9で+2。

▼聖印
 メル用にいくつかチェック。
 シンボルオブリリジアンス:攻撃を命中させた時、一日毎パワーとして味方か自分にセーヴを行わせる。レベル2で+1、レベル7で+2と、ややリーズナブルだけど効果はあると思う。

▼オーブ
 ガンチャン用。
 オーブ・オブ・イネスケイパブル・コンセクエンシズ:攻撃がミスした時に、一日毎パワーとして、まるてヒットしたかのように効果を与える。これ、ミスはミスのままなので、「ヒットしたら」っていうトリガーの引き金を引かずにダメージを与えられるんだよね。しかも範囲で。鬼か。レベル8で+2。
 オーブオブインサーマウンタブルフォース:遭遇毎なところがいい。命中した目標を強化ボーナス分押しやることができる。カラースプレーで敵を押したり、スコーチングバーストで密集した敵を散らしたりできる。レベル3で+1。レベル8で+2。
 オーブオブインペネトラブルエスケープ:クリティカル時の効果はないけど、このオーブによる攻撃がセーブを要求するもので、敵がそれに成功した場合、そのセーブを再ロールさせることができる。スリープのパワーに負荷のオーブのクラス特徴かさねてコレ使えば、ま、だいたい寝るだろう…。ひどいの多いな…。レベル6で+2というお安さも魅力。

▼ロッド、スタッフ、ワンド
 割愛。まだチェックしてない。

▼腕部スロット
 アイアンアームバンズオブパワー:これ欲しい。近接攻撃のダメージロールに+2ボーナス。レベル6。
 クィックヒットブレイサーズ:確かホロブンがつけてるやつだけど…一日毎パワーとして、両方殴って両方命中したらマイナーアクションとしてもういっかい殴れるってパワーがある。おお、三回攻撃。
 コーターズオブセカンドチャンシズ:今、フィネスから返してもらったやつ。出目がいいときは無用の長物なんだけどさぁ…。
 フェイリーフヴァンブレイシズ:フリーアクションで味方と挟撃できる場所に[瞬間移動]する。一日毎なのがネック。
 ブレイサーズオブタクティカルブロウズ:機会攻撃のダメージ+1D6。タラチャン向け。レベル6。
 ブレイサーオブボールドマニューバリング:遭遇毎パワーとして、機会攻撃に対して次の使用者のターン終了時まで+4のACへのボーナスを受ける。レベル8。特技の代わりになるかな。
 ブレイサーズオブメンタルマイト:フィネス向け、かなぁ…エッジもちょっと欲しい。筋力を使う技能と、遭遇毎で知力か魅力で行える。つまり、跳躍の判定を知力なり魅力でできる。筋力攻撃も知力か魅力か判断力で一回だけできるから、機会攻撃にも使えるっちゃ使えるか…。メルのパリイングサイズの能力を起動するときに合わせて使うのはどうだろう。

▼相棒スロット・乗騎スロット
 相棒と乗騎は誰も使ってないからとりあえず放置。

▼脚部スロット
 ゴブリンストンパーズ:いまいちイメージよくないけど、自分に対する攻撃がミスしたとき、1マスシフトする遭遇毎パワー。6レベル。
 ブーツオブイーガーネス:遭遇毎で移動アクションを得る。つえー。アクションポイントが一回多いようなもんじゃん。これもエラッタ入ったって聞くので、あとで見に行こう…。9レベル。たけー。
 ブーツオブザフェンシングマスター:もろた! 遭遇毎で2マスのシフトを行うこともできる。
 ブーツオブフューリアススピード:重傷の時に移動力+2。重傷になった時に一日毎パワーとして、移動力の半分だけシフトできる。囲まれてボコられた時にいいかなぁ…。レベル9。

▼両手スロット
 腕部スロットといっつも間違んだよねー。
 クライミングクローズ:登攀にボーナスのある手袋なんだけど、手袋自体を片手武器・副武器・単純武器・軽刀剣類として使用できるというオマケがついてる。つまり…「うっかり剣を落としたソードメイジも、これをつけていれば片手に刀剣を持っている時という条件を満たせるので、ソードメイジのACボーナスを失わない」んじゃないかなーと。でもなー。それだけのためになー。レベル4。
 グラブスオブストアリング:《早抜き》でフリーになったりしないのかな、これ。
 シュアショットグラヴス:使用者の遠隔攻撃は遮蔽を無視する。ガンチャンはぜひもつべき。高いけど。レベル9。
 ドワーヴンスロウワーズ:ゲッタートマホーク。どんなでかい武器でも、遭遇毎パワーとしてぶん投げることができる。さらに投げると手元に戻ってくる。ついでに投擲武器のダメージ+2。ドワーフ武器訓練と合わせて、アックス投げまくりドワーフとかも面白そうだけど、普通に殴った方が強いか…。レベル10。
 ヘッジウィザーズグラブス:メイジハンドとプレステティジションを無限に使えるようになる。楽しそう。レベル4。
 ランシンググラブス:騎乗時に行う近接攻撃に+2ダメージ。無印なので、アイアンアームバンズオブパワーと累積する。マジでか。レベル7。

▼頭スロット
 イーグルアイゴーグルズ:遠隔基礎攻撃の命中+1。一見たいしたことなさげだけど、ウィザードはマジックミサイルを遠隔基礎攻撃として使えるので、マジックミサイルの命中+1が、たった2レベルの頭スロットで520GPだとおもうと、えらく優秀。
 ヘルムオブオポチュニティ:タラちゃん向け。機会攻撃の命中+1。レベル4。

▼首スロット
 アミュレットオブフィジカルリゾルヴ:[毒]および弱体化・減速・動けない状態に対するセーヴ+2。レベル2で+1の、レベル7で+2とお安い。
 アミュレットオブレゾリューション:セーヴに失敗した時に、一日毎パワーとして再ロールできる。レベル2で+1、レベル7で+2。
 クロークオブカイルージョン:一日毎パワーとして、一人の回復力おはじきをいっこ取り戻させる。一日毎パワーかぁ…うぅーん…。レベル3で+1。
 ステッドファストアミュレット:幻惑や朦朧になった時に使用する。一日毎パワーとして即座にセーヴを行う。なんと[信頼性]つき。セーヴに失敗したら、一日毎パワーは消費されない。レベル8。
 ファイヤーフラワーペンダント:これ、絶対マリオのファイヤーフラワーの形してる!
 ブローチオブシールディング:値段の割に使える。一日毎パワーとして即応割り込みで10ダメージを消せる。レベル3で+1。

▼指輪スロット
 ひとつの指輪はすべてを統べ。レベル高すぎるので、しばらく放置。
 露天で買った安物でもつけておくか…。見栄で…。

▼腰スロット
 ヴァイパーベルト:[毒]に対する抵抗5に加えて、遭遇毎パワーとして[毒]のセーヴに+2ボーナス。おいしい。レベル4。
 ロープオブスレイヴファイティング:倒れていても相手の命中に+2しない。これつけらた、ずっと寝てていいんじゃね…。レベル7。

▼その他の魔法のアイテム
 エターナルチョーク:減らずに、しかも消えにくいチョーク。360GPだし、一本くらいあると便利かもね。
 サイレントツール:その道具を使って行う作業は、音を立てない。これの盗賊道具版欲しいね。音もなく鍵開けできて、奇襲にぴったんこ。レベル2。
 ハンターズフリント:遠くからは見えない魔法の炎を作る火打石。野営によさそうだけど、これ、あったかいのかな…。レベル2。
 フローティングランタン:手を離すと空中にとどまるランタン。便利。念動で動かすことも可能。レベル3。
 ポーチオブプラチナム:このポーチに入れた貨幣や宝石は、適価のプラチナ貨になる。…どっかで聞いたような…。これがあれば大量の銅貨が出ても安心! レベル5。
 レストフルベッドロール:これで大休憩を取ると、1D8の一時的HPを得る。これ安いな! レベル1。人数分欲しいね。

▼バトルスタンダード
 いわゆる、戦旗。隣接するマスにどーんと立てて、そこを中心として有利な区域を作りだす。抜かれたり倒されたりするとなくなる。
 サバゲーごっこをやれと。
 バトルスタンダードオブヒーリング:この旗の近くで回復力を使うと、1点多く回復する。680GPだし、まぁこんなもんか…。
 バトルスタンダードオブマイト:この旗の近くで殴る味方は、ダメージに+1のボーナスを得る。840GP。

▼ポーションとエリクサー
 ポーションオブレジスタンス:指定された種別のダメージに対する抵抗5を得る。40GP。ドゥエルガルのとこ行く時に、毒のやつと火のやつをいくつか買っていけばよかったね。
 ポーションオブクラリティ:回復力を一回分消費する。その遭遇中に行って失敗したロールを一回振りなおせる。50GP。つええ。マジか。

▼ウェットストーン
 いわゆる砥石。消費アイテムで、使うとなくなる。アイテムの一日毎パワー使用回数を消費するので注意。
 オーグメンティングウェットストーン:武器に+2の強化ボーナスを与える。すでに+2以上の武器があるなら意味はない。75GP。+3にするなら350GP。

▼その他の消費型アイテム
 ストーンミールビスケット:すげー堅いドワーフのおせんべ。一枚でおなかぽんぽんになる。その上、持久力に+1され、次に回復力を使った時の回復量に+1される。30GP。おせんべだと思うと高いなオイ。
 ネイルオブシーリング:五寸釘ごっすんごっすんごすんくぎー。標準アクションで扉に打ち込むと、アーケインロックの効果が発揮される。敵の分断用に何本か持っておきたいね。40GP。

 つ、つかれたよー。
 あとは、マジックアイテムをパワーアップする場合のルールや、与え方などが載ってる。
| D&D | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:34 | - | - | pookmark |
コメント
スタガリングウェポンは、重刀剣に付きますよ??
| 戦場の蝶 | 2010/03/23 9:39 PM |
え、まじか
まじだ
アックス類だけだと信じ込んでた…
でも、フォースのほうがいいかなぁ。
| (´・Å・`) | 2010/03/24 3:29 AM |
コメントする






*URL入りコメントはスパム回避のため書き込みできません。


この記事のトラックバックURL
http://stealer.jugem.jp/trackback/94
トラックバック
ついったー
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アーカイブ
LINKS
カウンタ
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS